思いつきや 感じたこときままにつけてみたいと思います。 写真もアップできたら良いのですが お気楽にやってみたいなあ。


すみれの種の謎
昨日 夜 夜中 パチ パチ と音がします。
しばらくして また・・・
何か 虫がいるのかな?と 思いつつ眠っていました。
今朝 また音がします。
おもむろに 眼鏡をかけ 音のした方を見て
納得・・・
コヒーフィルターに包んでいた スミレの種が
はじけて 紙に包まれているので 当たって音が
しているのでした。
種(朔果)を採って二日もすぎているのに 
一人ではじけていました。
すみれの種の強さを感じた日
tane01153.jpg


すみれの芽
me_7760.jpg

すみれの双葉が出たところ。
つづきを表示

すみれの種
すみれの種にはいろんな形あるみたい。
種の色も違うようです。
tane00776.jpg

tane00777.jpg

つづきを表示

すみれの種まき観察
me00823.jpg

すみれの種まき後 いつの間にか 芽が・・・

me00824.jpg


これから どうなる?

挿し芽に挑戦
挿し芽
5月初め一輪の花に魅せられた。 そうだ挿し芽をしたら着くかも?5月9日 挿し芽hana
つづきを表示
Copyright © めだかの自由日記. all rights reserved.
