思いつきや 感じたこときままにつけてみたいと思います。 写真もアップできたら良いのですが お気楽にやってみたいなあ。

すみれの栽培


挿し芽も元気なようですが親株はとうとう駄目になっていました。
根が傷んで見る影もないほど弱っていました。(泣)
この挿し芽も庭植にしようと思っていますがいつしたら良いのか
悩み中
つづきを表示

すみれの栽培
tme9_25v01922.jpg

すみれの挿し芽から約24日経ちました。今の所元気そうです。
つづきを表示

すみれの栽培
数日間留守をしていました。水遣りを家族に依頼して
出かけたのですが 戻るまで少し心配でした。
でも戻って見たら ちゃんと元気そうな挿し芽でした。
挿し芽からおよそ23日もう根が出てるかな?


つづきを表示

すみれの栽培
tme9_15v01562.jpg

挿し芽後 14日経過 
つづきを表示

すみれの栽培
すみれの挿し芽の観察をず~としてきました。
このところ 急にお天気も下り坂だったし
暑くないからと つい 油断したのか もう最悪の状態に
なるつつあります。

某所のサイトで見たところ夏の終りに弱ったスミレが
多いと書いてありました。

やっぱり 難しいのでしょうね。
今まで観察したなかで 残ったのは一株
後は 葉も完全に 見えなくなって 茎だけになって
しまいました。

今日はお天気が良くないのでその一株の画像は手振れでした。

何とか持ってくれること祈るばかりです。

tme9_12v01550.jpg

こちらは まだ挿し芽してから11日目

すみれの栽培
tme9_9v01533.jpg

タチツボスミレの挿し芽 その後
つづきを表示

すみれの栽培
tme9_7v01507.jpg

挿し芽から約6日経ちました。心なしか葉が大きくなったような?
気のせいかも。。
つづきを表示

すみれの栽培
me9_4v01493.jpg

昨日の画像です。
つづきを表示

新しく挿し芽に挑戦!
実は 水遣りの失敗からか 一晩でスミレの株が元気を
無くして 私は 心配でたまりません。
沖縄からお嫁に来て まだお花を見たことがありません。
白いタチツボスミレなのです。

そこで 決心して 思い切って挿し芽をしてみる事に
しました。
9月1日のことです。
tme9_1v01455.jpg

つづきを表示

すみれの栽培
me9_2v01466.jpg

あれから数日が経ちました。
つづきを表示
Copyright © めだかの自由日記. all rights reserved.