思いつきや 感じたこときままにつけてみたいと思います。 写真もアップできたら良いのですが お気楽にやってみたいなあ。


その後の返り咲き 
朝晩 冷え込む日も増えて
きましたね。
もう スミレの花には 巡り会えないかな と思っていましたが
意外にも まだ 咲いています。
庭で雑草を抜いていて スミレの株 良く見ると
小さな花が下向きに咲いていました。
でも 写真に写すほど 綺麗じゃなかったので
そちらは 載せないことに

先日買った株に 次の花が咲きました。
種とばしもしているようです
26_11gvs09423.jpg

それに先日は 散歩で コスミレにも出会えました。
24_11bvk09397.jpg

そしてこちらは 同じく散歩で見た スミレ
24_11bv09393.jpg

今日 見たスミレの花
今日の散歩で見たスミレ
良いお天気だったので昨日は気がつかなかったけど
今日は見えました。
葉を良く見なかったけど翼がありました。
17_11ov09271.jpg

それから こちらも翼がありました。花の中心に毛もありました。
17_11bv09273.jpg


同じ画像ですがデジカメによって色が違うのです。
17_11bv2323.jpg

こちらの色よりもっと濃い紫でした。

つるりんどう実とシハイスミレ
先日 広島県 廿日市市大野町の
おおの自然観察の森に行きました。
ここは ほとんど自然に任せて 小鳥や昆虫 植物などの
身近にふれあう事ができる場所だそうです。
県の天然記念物 ベニマンサクが多く自生する場所なのだそうです。
小さな苗には目印がつけられていました。
ここではたくさんのシロモジやツルリンドウの実がありました。
そしてシハイスミレの近くにもツルリンドウの実がありました。
良く見るとかじられた後が残っていました。

15_11hov09198.jpg


我が家にも久々のスミレの花
最近 ちっともスミレの花が
見られなくなっていた庭で今朝 小さな小さな白いスミレの花が咲いていました。
数年前に 沖縄から お嫁入りした 株 もしくは 種から
芽がでたものです。

いまでも 元気に咲いてくれて 嬉しく思います。
13_11gvst09077.jpg

13_11gvst09079.jpg

返り咲きを捜して
出かけると 自然にスミレの葉を捜して
います。たまに 花が見つかると もう 嬉しくなってしまうのです。
せんじつも市内を散策しているとき 見つかりました。
でも満開ではありませんでした。
次の日に訪ねてみれば良いのですが そこがなかなか難しいところです。
8_11ojv09007.jpg
お寺への道の側溝に一輪
見つかりました。
10_11osvh09031.jpg

こちらは別のお寺の境内から石段を数段上がったところに咲いていました。

すみれの花
今日は スミレの花が沢山咲いていました。
思わず にっこりでした。
9_11bv2193.jpg

9_11bv2190.jpg

どうですか? 一度にこんなには なかなか出会えません。
9_11bv2189.jpg

ちょっと近寄ってみました。
Copyright © めだかの自由日記. all rights reserved.
