思いつきや 感じたこときままにつけてみたいと思います。 写真もアップできたら良いのですが お気楽にやってみたいなあ。


下を向いて歩こうつづき
歩きながら ひたすら下を向いて目をこらしていると
なんとなく 色が目に飛び込んでくるような時が
あります。
不思議ですが そんな時に 枯れた枝をかき分けて
見つけたスミレ たぶんアカネスミレ
24_4_10fv0351.jpg
つづきを表示

下を向いて歩こう会
一年に一度 下を向いて歩こう会でスミレを
見に行っています。
今回は 静岡県 と 神奈川県でした。

一日目まず黄色のスミレの群生です。
24_4_10fv0250.jpg

そこにはフモトスミレの葉も沢山ありました。
みんなで花が咲いてる株を探したら見つかりました。
24_4_10fv0302.jpg

今日の花
花が咲いているのをデジカメで写したのを
パソコンに取り込んで見たら アブラムシが写っていました。
すぐに駆除しなければ・・・

変わった花
21_4_10gv_4126.jpg
つづきを表示

待ちに待ったかいあって!
昨年買ったキリガミネ この春 蕾が出来てから咲くまで
首を長くして待ってました。

今日やっと開花 嬉しくて 嬉しくて・・・
眺めていました。

20_4_10gv4096.jpg

ついでに アリアケの赤花も咲きました。
20_4_10gv4104.jpg



今日の花
実は三景園のスミレ展では 山野草やスミレの苗も
買えるのです。それで 我慢すれば良かったのですが
駄目にするのが分かっていても ついつい買ってしまうのです。
これはもう病気です。
ヤクシマ×リュウキュウ

19_4_10gv4084.jpg
つづきを表示

スミレ展
毎年 三景園で春に開催されてる スミレ展に
行って来ました。
18_4_10ss3885.jpg
つづきを表示

今日の花
今朝も冷たい雨でした。
出かけられないので 家のスミレを写して
みました。一部です。
ウスアカネ
 16_4_10gv0182.jpg
つづきを表示

今日の花
今日のスミレの花
名札では スズキスミレ
15_4_10gv0172.jpg
つづきを表示

すみれ探して
今年3回目の某所です。
この前行った時は タチツボしか咲いていなかったので
今日はシハイスミレを見たくて出かけてみました。

駐車場からまず見つかるのは ヒメスミレ
14_4_10mv3821.jpg
つづきを表示

今日の花
毎日 見ていて あまり変わり映えしないのですが
花があるとついつい 画像に残したくなります。
と言うのも 花が咲いたら翌日か翌々日には
ナメクジに食べられたりして 見られなくなるのです。

これは今年買ったコモロスミレ

12_4_10gv3783.jpg
つづきを表示

お花見ウォーク
バスのツアーに行って来ました。
生憎一日中の雨でした。
目的地まで50分ほど歩くのでその間
スミレを探しながら歩きました。
結構見つかりましたよ。
11_4_10dv0105.jpg

11_4_10dv0107.jpg
つづきを表示

嬉しいな~!
鉢植えの中の蕾が咲きました。
親株はもう枯れたかも知れないとあきらめていたスミレ
たぶんこれはあれかな?
なんて 思いながら 画像アップしています。
8_4_10gv3711.jpg
つづきを表示

スミレ求めて
昨年 知人から スミレの花の
情報をもらっていたのですが 生憎すぐに
行けなくて 10日ほど経って出かけた時に
白いスミレの花が見つかりませんでした。
今回そのスミレが気になって 出かけてきました。

昨年行った時にはシハイスミレが咲いていましたが
今回はシハイスミレは見つかりませんでしたが
確かに白いスミレの花がありました。
葉をみるとコスミレのようですが花が変?
7_4_10sv3696.jpg
つづきを表示

スミレ展
昨日 大阪のスミレ愛好会のスミレ展を見に行きました。
見た事のないすみれがいっぱいありました。
画像写すのを忘れて 家に戻ってから しまった!
と思ったのでした。ドジですね。

でも 栽培のこつ教えて頂けてラッキーでした。
3_4_10os3492.jpg



つづきを表示

今日の花
暖かくなったのか すみれの花も 開花が
すすんできたようです。

この数日間のすみれ
ヤエヤマヤクシマ
31_3_10gv3406.jpg
つづきを表示
Copyright © めだかの自由日記. all rights reserved.
