思いつきや 感じたこときままにつけてみたいと思います。 写真もアップできたら良いのですが お気楽にやってみたいなあ。


山登り
島根県の山に登りました。
もうスミレの花には会えないと思っていましたが
ありました。!!

27_5_12sov0548.jpg
距がなが~いスミレさんです
27_5_12sov0555.jpg

27_5_12sov0557.jpg
つづきを表示

咲きました!
今朝 キリガミネが咲いていました
今年 初です

20_5_12gv0439.jpg

横顔も
20_5_12gv0441.jpg

庭のスミレ
いつも見てる鉢植えに
思わぬ発見
アソヒカゲの葉
種が飛んだのかな?
嬉しい発見でした
19_5_12gv0429.jpg

そしてまだ今年花を見てないけど 蕾 キリガミネ
咲いたのは虫食いになったようでした。

19_5_12gv0433.jpg
つづきを表示

黄色のスミレ
数年前から姉が黄色いスミレが見たい
と言っていたので 今日やっと 一緒に見に行く事が出来ました。
私の友人も一緒にでした。

最初に登山道の情報を調べていなかったので 通行止めの
ところに出くわし 引き返して う回路から
行きました。

最初に フモトスミレに出会えました。

16_5_12azv05299.jpg

次はニョイの群生
16_5_12azv05308.jpg

つづきを表示

スミレ観察会2
本でしか名前知らなかった
ミツモリスミレだそうですが
13_5_12dov05261.jpg

名前合ってるのかな?

こちらは葉がちょっと変わってました虫食い?
13_5_12dov05290.jpg
つづきを表示

スミレ観察会1
県内なのですが なかなか一人で
行けない山なので 参加させて頂きました。

初めてさんにも会えました。

12_5_12hbv05076.jpg

12_5_12hbv05073.jpg
つづきを表示

その後のアマミ
ちゃんと開いてくれました。
白い色の花です。
10_5_12gv05049.jpg

そしてこちら リュウキュウコスミレかな?
10_5_12gv05038.jpg
良くわからないのですが 横顔も
10_5_12gv05040.jpg


ニョイより小さな花
昨年買ったアマミスミレ
今年も 花が咲きました。
なんと ニョイスミレよりも小さな花です。

昨年は 葉もきれいな緑でしたが 今年は葉が疲れて
いるようです。

ちゃんと育ってくれると良いけど
6_5_12gv05026.jpg

6_5_12gv05024.jpg

その後の様子
先日行った山のスミレの花の
様子を見に行った。
シハイスミレはほとんど終わりになっていたけど
まだ花がいくつか見られました。
4_5_12ntv04998.jpg

あの花の塊の株 どこだっけ?と思って見回したらこんな種がいっぱいの株
これかな?
4_5_12ntv04989.jpg
つづきを表示
Copyright © めだかの自由日記. all rights reserved.
