思いつきや 感じたこときままにつけてみたいと思います。 写真もアップできたら良いのですが お気楽にやってみたいなあ。


返り咲き
この秋何度目でしょう返り咲き
今日は 庭先に コスミレサクラかな?

18_11_12gv06191 - コピー

こちらは 先日も 咲いていた株から タチツボ
18_11_12gv06194 - コピー

そして まるで春のような タチツボ
18_11_12gv06203 - コピー

こちらは 葉の光沢がきれいな同じタチツボ
18_11_12gv06204 - コピー
そろそろ返り咲きシーズンも終わりになるのかな?
もっと咲いて欲しかった(欲張り)

散歩で見つけた返り咲き
いつもは 朝早く歩くのですが
先日 午前中が雨だったので 午後の散歩は ちょっと車で行くところに
しました。

返り咲きのすみれに出会えました。

5_11_12bv0075 - コピー

5_11_12bv0076 - コピー

同じような花が沢山咲いていました。
でも 長い間 その場所を散歩していなかったので
進入禁止の場所に間違って入り込み 

雑草の種が服にいっぱいくっついてしまい
取り除くのが大変でした。

雑草の管理がされなくなっていたので シハイスミレが
見られなくなりそうです

残念なことですが 勝手に草刈できないので 仕方ありません。

返り咲き
落ち葉が毎日落ちて
掃くのが大変 そんな落ち葉の下に 小さな白いタチツボが
咲いていました。
9_11_12gv06177 - コピー
ケイジョウスミレ
9_11_12gv06178 - コピー
そして あちこちいっぱいに増えて ちょっと困ったさんの タチツボ 
9_11_12gv06180 - コピー

返り咲き
鉢植えに勝手に生えた
ケイジョウスミレ 花が咲いていました。
かなり大株
4_11_12gv06169 - コピー

返り咲き
庭の隅っこに 蕾を見つけて
今朝で三日目
日光が当たると 花が開きました。

繁殖旺盛なケイジョウスミレだと 思っていましたが
花を 良く見ると リュウキュウコスミレの顔に似ています。
どちらか 判定できないけど 一応
リュウキュウコスミレの種が飛んできて生えたことに
したいと 思います。

2_11_12gv06167 - コピー
2_11_12gv06163 - コピー

鉢植えにもタチツボの花が咲きました。
2_11_12gv06165 - コピー


Copyright © めだかの自由日記. all rights reserved.
