思いつきや 感じたこときままにつけてみたいと思います。 写真もアップできたら良いのですが お気楽にやってみたいなあ。

一年に一度は行ってみたい山
一年に一度は行ってみたい山ですが 
今年もやっと 行ってきました。
でも 今年は会いたいスミレが見つかり ほっとしました。
でも山は荒れ 
数も少なくなって さびしい気もします

9_4_16nv08996 - コピー


つづきを表示

久々のスミレ
寒かった日々
庭には スミレの花はないものと思っていました。
ところが家族の者が 花が咲いてるよと
教えてくれました。
それでも 見つけられない私も視力のなさ・・・

場所まで 聞いてやっと 見つかりました。

こんな 見えにくい場所に 移動してたのでした

溝の縁の草の根元

そこの場所がお気に入り?

25_2_16gv.jpg



すみれ旅
私にとっては 今年最後のスミレ旅

あちこちに 連れていってもらいました。

皆様 お世話になりました。

忘れないうちに 気になったスミレをアップ

お天気は 一生忘れられないくらいの悪天候と

真夏のような暑い日

強風に雷 雨 そして 最後の日には濃霧

こんな中でもあきらめることなく 探して歩きました

12_5_15v08492 (640x426)
つづきを表示

今年はスミレツアーに参加できました
昨年は参加出来ませんでしたが
今年は 何とか参加させて頂きました。
一緒に参加してくださったメンバーの皆様
大変お世話になりました

楽しい ツアーでした

まず ヒカゲスミレ 見た順番 順不同です

18_4_15v08370 (640x426)
つづきを表示

家のスミレの様子
庭や 鉢植えの スミレ
うっかり見落として いると 花が咲いて
いました
小さな花
9_4_15v08298 (640x426) (2)
つづきを表示
Copyright © めだかの自由日記. all rights reserved.